お風呂のシャワーフックが、故障しました。
上下を固定するための部品が壊れてしまったようです。
故障したシャワーフック
LIXIL(旧INAX)のシャワーヘッド・シャワーフックです。
シャワーフックの、回転式で上下固定を調整する部分が壊れてしまい、うまく固定できなくなりました。
実はこの故障、今回で2度目です。
前回はメーカーに無償で修理いただきましたが、数年でまた同じ破損となりました。
どうも、この機構は故障しやすいようで、現在この部品は廃番になっています。
交換用部品
支柱のサイズを計測します。
外径は30mmでした。
後継のメーカー交換パーツを購入しました。
DIYで、自分で交換する場合は、交換用のパーツが正しいものか確認する点がポイントです。
間違えないようにしましょう。
きれいなメタリックです。
部品に付属している説明書です。
説明書には、交換後の利用方法が書かれているだけで、交換方法は記載されていません。
交換に必要な道具
交換に必要なのは、
- ドライバー
- プライヤー
です。
交換方法
この支柱をまず外す必要があります。
プラスチックのナットで固定されていますので、プライヤーで緩めます。
ある程度緩めれば、手で簡単に回るようになります。
下のナットも外せば、取り外し完了です。
固定していた部分を分解する必要があります。
ネジ1本で固定されていますので、ドライバーで外します。
古いシャワーフックを抜き、新しいシャワーフックを差し込みます。
バーを固定する部分を差し込み、ドライバーでネジ止めします。
バーを壁面に戻し、プライヤーを使用して締めれば完成です。
メーカーや業者に修理依頼をすると、部品込みで数万円かかってしまいます。
とっても簡単にできますので、自分で交換しちゃいましょう。
参考になれば幸いです。
LIXIL(リクシル) INAX スライドフック メッキ仕上げ CKNB(5)-SF/CH
- メディア: Tools & Hardware
TRUSCO(トラスコ) ウォーターポンププライヤー 300mm TWP-300
- メディア: Tools & Hardware