ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【27インチおすすめPCモニタ】テレワーク、ゲームも快適【EW2780Q】

PCのモニタ買い替えてみませんか?

用途に応じてグレードアップすれば、快適になること間違いなし!

テレワークや、Youtube視聴、ゲームプレイも快適になるそんなPCモニターのご紹介です。




モニタの選定基準

これまでのPC環境は、MacBookAir(13-inch,Early2015)を、部屋にある液晶テレビ(Pnasonic TH-32LX500)をセカンドディスプレイとして接続して使用していました。

画面は大きいのですが、ハイビジョンテレビのため、解像度が低く1366x768pxとかなり厳しい環境でした。

文字はかなりカクカクでぼやけていました。

そこでモニタを新規に購入することにしました。

用途

モニタの使用用途ですが、購入するモニタで行いたいことは以下の3点です。

  • MacBookAirでの作業が効率的に行えること
  • テレワーク用のWindowsノートでの作業も快適になること
  • PS4のゲームが快適にできること

サイズ

安価なモニタは24インチとなりますが、一回り大きい27インチを選択しました。

  • 複数画面をあげての作業が多いこと
  • ゲームもできるだけ迫力が欲しい
  • 価格が高くない
  • 机の上においても圧迫感がない

これらを総合的に考えて27インチを選択しました。

解像度

解像度は、WQHD(2560✗1440)を選択しました。

FullHD(1920✗1080)に比べて、約2倍(1.8倍)の情報量を表示することができます。
これも、複数画面での作業が多い人にとってはうれしいところ。
ウインドウを並べて表示することで、効率化が図れます。

  • 4Kモニターに比べてコスパがいい
  • 4K解像度だとより大きいサイズのモニタ選択となる

4Kモニタを選択しなかった理由がこれらです。

コスパがよく、高解像度のモニタではWQHDモニタはおすすめです!

リフレッシュレート

画面の描画速度にあたるリフレッシュレートは高いものは選択しませんでした。

PCのアクションゲームやFPSなどでは、高リフレッシュレートが欲しくなりますが、今回のゲーム環境はPS4です。

PS4は、フレームレートの上限は60FPSです。

今回選択したモニターEW2780Qも60Hzですので、こちらで十分と判断しました。


スピーカー

テレビと異なり、PCモニタはスピーカーが付属していない製品が多いです。

今回は、仕事用だけではなく、ゲームや動画再生も行うことを考慮してスピーカーを搭載しているモニタを選択しました。

今回最終的に選択したEW2780Qのスピーカーは、おまけ程度のスピーカーではなく外部スピーカーは不要と思えるくらいのスピーカーとして、評価されていたため購入時のポイントになりました。

(実際、使用してみての感想ですが、性能は十分で外付けのスピーカーの必要性は低いと思っています。)


EW2780Qで決まり!

f:id:yamatowwiw:20210211180115j:plain


以上から、BenQ製のEW2780Qを選択しました。

BenQは、コスパも良く品質も評価されているモニタメーカーです。

希望を満たしたモデルで、かつHDRにも対応、入力端子もDP(ディスプレイポート)が1つ、HDMI2.0が2つと合計3端子あります。

仕事用のPC、プライベート用のMac、PS4を問題なく接続できてしまいます。

MacBookAirとの接続にはAmazonベーシック Mini DisplayPort - DisplayPort 変換ケーブルを購入しました。

f:id:yamatowwiw:20210211180125j:plain


MacBookAirと接続するとこんな感じ。

f:id:yamatowwiw:20210211180130j:plain

ね?そんなに大きくないでしょ。

そしてブラウザの画面を問題なく左右同時に表示できていることがわかるかと思います。




テレビとの比較

Macからテレビに表示した場合はこちら

f:id:yamatowwiw:20210211180135j:plain

f:id:yamatowwiw:20210211180146j:plain

MacからEW2780Qに表示した場合はこちら

f:id:yamatowwiw:20210211180151j:plain

f:id:yamatowwiw:20210211180202j:plain


多くの情報量が鮮明に表示されたことがわかっていただけるかと思います。


PS4からテレビに表示した場合はこちら

f:id:yamatowwiw:20210211180212j:plain


PS4からEW2780Qに表示した場合はこちら

f:id:yamatowwiw:20210211180230j:plain


いかがでしょうか。文字がくっきり表示されるようになりました。





PS4はWQHDに対応していない

残念ながら、PS4はWQHDに対応していません。

PS4はFullHD出力までしか出力することができません。
しかし、画面上は正しく出力されます。これはFullHDの解像度の情報を引き伸ばしてWQHDに表示しています。

引き伸ばすため、ぼやけた感じになってしまいます。

しかし、このEW2780Qには、このぼやけを解消する『スーパー解像度』設定があります。

f:id:yamatowwiw:20210211180235j:plain

この設定するだけでぼやけぎみだった画像がくっきりします。

設定値は0から3までありますが、設定値1でもかなりくっきりした表示になります。

設定なし
f:id:yamatowwiw:20210211180315j:plain

設定1
f:id:yamatowwiw:20210211180309j:plain


WQHDディスプレイで、ぼやけてしまうんじゃないか?とご心配な方の参考になればと思います。

最後に

画面が大きく作業がしやすくなった。
標準スピーカーの性能も十分。
入力端子も3つあり抜き差し不要。
PS4のゲームも快適!HDR表示!
視認性の高いIPSパネル!
Youtubeは1440pでの再生まで可能に!
なんといっても4Kモニタに比べてかなり安い!

不満な点の見つからないとてもおすすめのモニタです。


上位モデルはこちら