ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

PSVR 配線図から判ったこと (PlaystationVR)

PSVR(PlaystationVR)の仕様について、まだまだわからないことが多いですが、配線図を書いてみることで判ったことがありましたので、ご参考まで。

USBケーブルの認識・接続について、誤りがありましたので、修正を行いました。(2016/9/24)

f:id:yamatowwiw:20160625221821p:plain:W400
Sonyのホームページに、内容物、外部仕様(端子類)等の情報が記載され、写真もいくつか上がっていましたので、配線図を書いてみました。すると、、

内容物(付属品)は

内容物は以下のとおりです。

  • VRヘッドセット 
  • プロセッサーユニット 
  • VRヘッドセット接続ケーブル 
  • HDMIケーブル 
  • USBケーブル 
  • ステレオヘッドフォン(イヤーピース一式)
  • 電源コード
  • ACアダプター

以上の情報で分かったこと。

  • HDMIケーブルが1本付属するので、新たに1本追加購入する必要なし。
  • 付属するステレオヘッドフォンはインイヤータイプ

外部仕様(端子類)について

端子類については以下のとおりです。

  • VRヘッドセット:HDMI端子、AUX端子、ステレオヘッドフォン端子
  • プロセッサーユニット:HDMI TV端子、HDMI PS4端子、USB端子、HDMI端子、AUX端子

以上の情報で分かったこと。

  • ヘッドフォンはプロセッサーユニットに接続すると思っていたのですが、ヘッドセット側の端子のようです。他の情報によれば、ヘッドセットのケーブル中にあるインナー(インライナー)リモコンに、ヘッドフォン端子があるようです。
  • プロセッサーユニットからヘッドセットへの情報伝達は、HDMI端子以外に、AUXケーブルを用いる。写真を見れば一目瞭然なのですが、ここでいうAUXとは一般に言うステレオミニジャックではなく、特殊な形状の専用ケーブルとなります。

配線図

上記情報をもとに配線図を書いてみました。
f:id:yamatowwiw:20160924154942p:plain
絵にするとかなりごちゃごちゃしていますが、実際はそんなに複雑ではありません。




配線図からわかったこと・予測されること
  • ヘッドセットとプロセッサーユニットは、HDMIとAUXの2つケーブルで接続される。
  • しかしながら2本はうまく束ねられており、途中でからまることはない。
  • 直接接続するのではなく、VRヘッドセット接続ケーブルを経由する。
  • これにより、使う際にだけ接続することやケーブルの取り回しがし易いなどユーザビリティが考慮されている模様。
おまけ)写真を拡大してわかったこと
  • プロセッサーユニットの前面のAUX、HDMI端子部分を拡大してよーく見てみると、、そこには、うっすら、、、、

f:id:yamatowwiw:20160625221149p:plain
 △〇×□のPSのトレードマークの模様がうっすら描かれています。
 芸が細かいです。ソニー品質です。