PSVR(PlaystationVR)の仕様について、まだまだわからないことが多いですが、配線図を書いてみることで判ったことがありましたので、ご参考まで。
USBケーブルの認識・接続について、誤りがありましたので、修正を行いました。(2016/9/24)
Sonyのホームページに、内容物、外部仕様(端子類)等の情報が記載され、写真もいくつか上がっていましたので、配線図を書いてみました。すると、、
内容物(付属品)は
内容物は以下のとおりです。
- VRヘッドセット
- プロセッサーユニット
- VRヘッドセット接続ケーブル
- HDMIケーブル
- USBケーブル
- ステレオヘッドフォン(イヤーピース一式)
- 電源コード
- ACアダプター
以上の情報で分かったこと。
- HDMIケーブルが1本付属するので、新たに1本追加購入する必要なし。
- 付属するステレオヘッドフォンはインイヤータイプ
外部仕様(端子類)について
端子類については以下のとおりです。
- VRヘッドセット:HDMI端子、AUX端子、ステレオヘッドフォン端子
- プロセッサーユニット:HDMI TV端子、HDMI PS4端子、USB端子、HDMI端子、AUX端子
以上の情報で分かったこと。
- ヘッドフォンはプロセッサーユニットに接続すると思っていたのですが、ヘッドセット側の端子のようです。他の情報によれば、ヘッドセットのケーブル中にあるインナー(インライナー)リモコンに、ヘッドフォン端子があるようです。
- プロセッサーユニットからヘッドセットへの情報伝達は、HDMI端子以外に、AUXケーブルを用いる。写真を見れば一目瞭然なのですが、ここでいうAUXとは一般に言うステレオミニジャックではなく、特殊な形状の専用ケーブルとなります。
配線図
上記情報をもとに配線図を書いてみました。
絵にするとかなりごちゃごちゃしていますが、実際はそんなに複雑ではありません。
配線図からわかったこと・予測されること
- ヘッドセットとプロセッサーユニットは、HDMIとAUXの2つケーブルで接続される。
- しかしながら2本はうまく束ねられており、途中でからまることはない。
- 直接接続するのではなく、VRヘッドセット接続ケーブルを経由する。
- これにより、使う際にだけ接続することやケーブルの取り回しがし易いなどユーザビリティが考慮されている模様。
おまけ)写真を拡大してわかったこと
- プロセッサーユニットの前面のAUX、HDMI端子部分を拡大してよーく見てみると、、そこには、うっすら、、、、
△〇×□のPSのトレードマークの模様がうっすら描かれています。
芸が細かいです。ソニー品質です。