4Kテレビも普及期に入り、さらなる高解像度化がすすんでいます。
最近、気になる『HDR』について説明したいと思います。
あまり、専門的ことは語らず、ザックリと説明します。
HDR とは
明るいものは明るく、暗いものは暗く表現する技術です。
これまで、ハイビジョン、フルハイビジョン、4Kと技術革新が進んでいますが、解像度の話です。
ザックリいうと精密さ・細かさの追求でした。
すなわち、映像を作り上げる点の多さの追求でした。
HDRは全く違った方向で、点が光る明るさの濃淡をつける技術です。
HDRでは、眩しいくらいの明るさ、深い暗さを表現することができ、よりリアルな映像となります。
より、現実に近づくと言えます。4K化によるインパクトよりもHDR化によるインパクトの方が大きいとも言われています。
HDR を実感するには
HDRを体感するためには、映像がHDR対応している必要があります。
Blu-rayは、UltraHD Blu-ray規格のものがHDR対応しています。
ゲームだとPS4の一部ゲームがHDR対応しています。
- FINAL FANTASY XV
- Horizon Zero Dawn
- バイオハザード7
などです。
今後発売されるソフトはHDR対応が多くなると思います。
合わせて、4K対応も多くなると思われます。
4Kの恩恵を受けるためには、通常のPS4ではなく、PS4Proが必要になります。
最高画質・表現でプレイしたい方には、PS4Proが必須と言っても過言ではありません。
品切れが発生していましたが、普通に購入できる状態になってきました。
この他、HDR対応している映像ソースとしては、
NetflixやAmazonなどのVOD(ビデオオンデマンド)も対応しています。
対応タイトルは徐々に増えていくものと思われます。
最後に
わかりやすくするため、かなり端折った解説としました。
厳密にいうと違ったり、例外もあるのですがそこはご容赦ください。
ザックリ30秒解説ということで。
これから機器を買い換える際は、HDR対応のものを選択された方が、あとで後悔しなくていいように思います。