ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【ドラクエ11】中断機能は要注意! すれ違いデータが消えてしまった

ああ、やってしまいました。

昨日とったはずのアイテムが、無くなっている。

そして、その結果、すれ違ったヨッチのデータが消えてしまった。

なぜ?

経緯と原因をまとめています。みなさんのお役に立てばと。
※3DS版での挙動です。PS4では異なりますのでご注意ください。

操作した内容

まず、3DSの電源をオン。
HOME画面からドラクエ11を起動。
「冒険をする」を選択。
冒険の書1を選択してゲームを開始。(冒険の書2より冒険の書1の方が新しいセーブデータであることを確認)

すれ違ったヨッチ族を確認。14人すれ違っていた。
ストックに移動しようとしたが、50人を超えるため、ヨッチ村に向かい、時の迷宮で消化(笑)することにした。

第三層目までいったところで、ヨッチ族を消化(笑)できたので、ダンジョンから脱出。
すれ違ったヨッチ族を全員ストックに移動します。

村を出てしばらく、モンスター狩りなどしていました。

ここまで、スタートしてから、1時間半ほど経っています。

そして事件が。

悲劇その1

f:id:yamatowwiw:20170805003837j:plain:w450

ごうけつグマで、「怒りのタトゥー」を集めることにしました。

まず、「お宝ハンター」で、「怒りのタトゥー」を1つ盗みます。

昨日1つ盗んでいたので、2つになりました。

2戦目に挑戦します。

あら、2匹(2頭)で出てきました。

盗むなどをやりつつ、戦っているとごうけつクマ2匹がゾーンに入ってしまった。

そしてボコボコにされ、なんと全滅してしまった。。

ああ、DQ11初めての全滅です。

2500Gも無くしてしまった。

ああああ

悲劇その1です。

悲劇その2

この時、そうびぶくろを何気に確認しました。

あ、あれ?2個あるはずの「怒りのタトゥー」が1個しかない。

・・・・・

・・・・・

気づきました。

f:id:yamatowwiw:20170805003836j:plain:w450
昨日は「中断する」でセーブして終わっていたのでした。

それを今日は、「冒険をする」でスタートしてしまい、少し前のデータでスタートしてしまっていたんです。

はぁ。
気を取り直して、「中断した冒険をする」で、再スタートしました。

もちろん、さっき、時の迷宮でようやく消化したヨッチ族は全員復活です。
時の迷宮からやり直しです。

悲劇その3

f:id:yamatowwiw:20170805003839j:plain:w450

ん?すれ違ったヨッチがいない。

最初のプレイの際に、すれ違ったヨッチを村に送りました。

その操作で、すれ違ったヨッチの情報はクリアされてしまったようです。

すれ違ったヨッチの情報は、セーブデータごとではなく、ソフトで1エリアに保存されているんですね。

ヨッチ族を受け取る際には、正しいセーブデータか、確認した上で実行しましょう。

まとめ

今回痛い目に会いましたので、以下を教訓にします。

  • スタート時に、中断データが最新かどうか必ず確認する。
  • 小まめなセーブ、銀行預金を
  • ヨッチ族を受取る際は、正しいデータか確認

皆さんの参考になれば。