ぬすっとのグローブは+3にしておきましょう。絶対にです。
ぬすむ確率が簡単にアップします!
+3にする方法
ぬすっとのグローブを+3にする方法は4つあります。
- 鍛冶でぬすっとのグローブをだいせいこうさせて+3を作成する。
- 鍛冶で作成したぬすっとのグローブをうちなおしする。
- 宝箱にあったグローブをうちなおしする
- モンスターから盗んだグローブをうちなおしする。
お手軽なのは、モンスターから盗んだグローブの「うちなおし」です。
「ぬすっとのグローブ」は、「ぬすっとウサギ」がレアアイテムとして持っています。
れんけいわざの、”お宝ハンター”を使えば時間もかからず複数手にいれることが可能です。
鍛冶のレベル
必要な鍛冶のレベルですが、わたしの実績から集中力70もあれば、作成できると思います。
私がチャレンジした際は、集中力が69でしたが、余裕で作成できました。
とくぎは、「たたく」に加えて「上下打ち」、「てかげん打ち」は覚えている必要があります。
だいせいこうのコツ・手順は
コツ・手順ですが、幅のあるランダムな数値なので、臨機応変にたたく必要があります。
- まず、上と中段を「上下打ち」で数回たたく。
- 「たたく」である程度たたく(たたく残り1回分位まで)
- 「てかげん打ち」で調整。
後半のたたく・てかげん打ちでは、温度がさがることにより少しづつ数値が小さくなるのを利用して、たたく順番を考えながら調整します。
だいせいこうの数値
私の実績から、「だいせいこう」した際の、数値は、
上:60〜63
中:32〜35くらい
下:29〜32くらい
でした。
一度、真ん中を強くたたきすぎて、バーが真っ赤な状態になってしまいました。
その際の、数値は以下のとおりです。
上:63
中:39
下:29
この状態で、”しあげて”も「だいせいこう」となり、ぬすっとのグローブ+3になりました。
うちなおしは判定があまいのでしょうか?
4回、鍛冶をしましたが、4回中3回が「だいせいこう」でした。
たたく部位が「ぬすっとグローブ」の場合、3箇所しかありませんので、難易度は低い方です。
後述する「はねぼうし」の方が難しいです。(^o^)
うちなおしの宝珠がなくなったら
もし、うちなおしの宝珠がなくなったら別な装備を鍛冶で作成して、宝珠をためましょう。
具体的には、
ホムスビ山地のキャンプでふしぎな鍛冶を行います。
- 商人から、けものの皮、かぜきりのはねを購入
- 鍛冶ではねぼうしを作成
- 打ち直し宝珠が2個もらえる
- はねぼうしを商人に売る。
これを繰り返します。
50個もつくっておけば、「ぬすっとのグローブ」の打ち直しの必要個数は、1回5個なので、10回もうちなおしが可能です。
ここで、はねぼうしの鍛冶をくりかえすことで、鍛冶のコツがリアルに身につくと思います。
まとめ
とにかく、ぬすっとのグローブの「だいせうこう」は難しくありません。
打つ箇所も少なく、バーも短いため難易度は低いです。
絶対に、「だいせうこう」させて+3にしておきましょう。