ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【ドラクエ11】しあわせのベスト なりきんベスト いつまで着るのがベスト??

ドラゴンクエスト11の早期購入特典、「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」の効果と問題点について解説しています。

しあわせのベスト

f:id:yamatowwiw:20170802002342j:plain:w450


しあわせのベストの効果は、戦闘後の経験値が増える効果があります。

  • 増量は10%
  • 上限は75Pまで
  • しゅび力は、+5

注意点は、上限があることです。
通常で得られる経験値が750Pまでの場合は、効果がありますが、それ以上となった場合も増分は75Pしかもらえないということになります。

なりきんベスト

f:id:yamatowwiw:20170802002343j:plain:w450


なりきんベストの効果は、戦闘後入手するゴールドが増える効果があります。

  • 増量は10%
  • 上限は15Gまで
  • しゅび力は、+5

こちらも上限があることに注意です。
通常で得られるゴールドが150Gまでの場合は、効果がありますが、それ以上となった場合も増分は15Gしかもらえないということになります。

検証してみる

実際に検証してみました。

くさった死体さんで、検証です。

f:id:yamatowwiw:20170802002344j:plain:w450

くさった死体さんは、経験値37P、ゴールド23Gです。

2体同時に出現したので倒してみます。

得られた結果は、経験値 81P、ゴールド 50Gでした。

通常だと、2体で、74P、46Gですので、7P、4Gが増分ということになります。

37P×2×1.1=81.4P、23G×2×1.1=50.6G
なので、小数点以下は切り捨てられていることになります。

個人的な感想としては、10%UPと聞くと効果が大きいように思いますが、7P、4Gだけと思うと、かなりしょぼい効果にも思えます。

効果の範囲は

戦闘終了後に得られる経験値は、パーティメンバー全員同じでした。
しあわせのベストを装備しているキャラだけではなく、パーティ全員に効果が有効という点は覚えておくといいかも。




致命的な問題

致命的な問題。それはしゅび力です。しゅび力の要となる「からだ」部分の装備で、+5
というのは、かなりのハンデになります。
序盤では問題ありませんが、進めるにつれほぼ裸で戦っているのは厳しい戦闘になります。
回復のため、魔法や道具を多用することになり、時間やお金がかかってしまいます。

どこまで使うか、どこで脱ぎ捨てるか

「ホムラの里」あたりになってくると、敵の1打がかなり痛くなってきました。
この辺までくれば、しゅびりょくの高いよろいも手に入りますし、脱ぎ捨てる頃かと思います。
レベルでいうと10台前半くらいまででしょうか。
装備を固めて、より多くの敵を倒した方が効率良いように思います。

中盤以降も使える可能性があるのは

中盤以降も使える可能性があるのは、「しあわせのベスト」です。
上限は75Pですが、パーティ全員に有効なためです。
攻撃を受けることがないメンバーが装備しておくのは有効だと思います。

別な機会に記事化したいと思います。

最後に

しあわせのベスト、なりきんベストともに、基本的には序盤用の装備になると思います。
ロマンある装備には変わりないですが。
 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO