ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【オクトパストラベラー】盗むの極意とは

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)。とても楽しい。
まだまだ序盤をゆったりプレイ中ですが、とても気になることが。

主人公は盗賊のテリオン一択で

f:id:yamatowwiw:20180718230906j:plain:w700
主人公を8人から選べるこのゲームですが、私は迷いなく(本当は少し迷ったが)盗賊のテリオンを選択!
盗賊だけあって、モンスターなどの敵からガンガン盗みまくります。
まあ、おかげで戦闘時間が長くなるというデメリットがあるのですが。

戦闘中盗む確率をアップする方法

  • 敵を弱らせる。
  • 盗む前にブーストする。

これが基本になります。
確率アップするアイテムや装備もあるかも。

町中で一般人から盗むことについて

これ、罪悪感が半端ないって。
子供・老人・悪人・善良な人、見境なく盗むことが可能です。

それも、良い人が大事に持っているものを盗めてしまいます。

例えば、フィリップくんが大事に持っている硝子玉。

f:id:yamatowwiw:20180723072619j:plain:w700

100%で盗めますが、店に売っても少額なものをなぜ盗む必要があるのか。
さすがにスルーします。

例えば、記念金貨。

f:id:yamatowwiw:20180723072622j:plain:w700

超高額で買い取ってくれるとあり、ものすごく惹かれます。
しかし、この人の解説を見ると、

f:id:yamatowwiw:20180723072621j:plain:w700

どうやら、民衆が困っていた魔物を討伐してきて、名誉を称えられ、王様から授与された特別な金貨らしい。

こんな良い人から、なぜ盗めるのか?
いや、盗みません。

さらにこんな人。

f:id:yamatowwiw:20180723072618j:plain:w700

数十年前になくした漁師のだんなさんの形見のモリを大事に持っている。


形見といえば、フィリップのお母さんもだんなさんの形見を持っている。(持っていた。)

f:id:yamatowwiw:20180723072620j:plain:w700

こんな背景あるとは知らずに盗んでしまってごめんよ。。

話を聞く前に、盗むコマンドを押してしまうのがいけないのですが。

どうか、バージョンアップで、盗んだものを住人に『こっそり返す』コマンドを実装していただけないでしょうか。

リセマラなど邪道だ

盗むのデメリットは、失敗を繰り返すと住人との関係性が悪化してしまうこと。
関係修復にはお金が必要だということ。
これらを回避するために、あらかじめ盗む前にセーブ、失敗したらデータをリロードする。
といった、所謂リセマラが可能。

でも、本当にこの盗むのスタイルは正しいのか?
楽しいのか?

効率だけを追求しても楽しくないのでは?

極力!リセマラしないで、ドキドキの盗賊プレイをしていきたいと思っています!



オクトパストラベラー - Switch

オクトパストラベラー - Switch

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版