NINTENDO SWITCH の目玉機能として発表されたHD振動とは?
HD振動とは?
HD:高精細度(high definition)振動。
これまでコントローラーについていたような振動機能により強弱をつけるといった程度の発展系の技術では全くなく、最先端技術のようです。
ハプティクス技術(haptic technology)と呼ばれる触覚フィードバック技術で、今回のコントローラの場合は特殊なパターンで振動することで脳に錯覚を起こさせ、仮想現実を体感することができるいわゆるVR技術に当たるものです。
コントローラは単純に振動するだけですが、ものすごく速く精度の高い振動ために受け取った脳が過去の経験から実際と異なる別の事象や反応と錯覚してしまうのだそうです。
VRのゴーグルでの視覚効果も様は同じで、脳があたかも奥行きのある空間の出来事のように錯覚させている技術ですね。
それが今度は振動という情報で脳が錯覚させられるということになります。
具体的には、押される・引っ張られる、硬さ・柔らかさ・反発感、ザラザラ・コツコツしているなので感触などまでわかるような技術だそうです。
全く説明だけでは想像できないでしょうが。とにかく凄そう!
SWITCH体験会の声
早速SWITCHを体験した人たちから、驚きの声があがっています。
- これまでの振動とは全く別物!
- 液体や固体といった質感がわかる!
- 凄い。これは実際にやってみないと分からない!
- 箱の中で小さい玉が転がっているのが手のひらでわかる!
今回、詳細発表の翌日というスピードで体験会が開催されていますが、この技術をいち早く体験して欲しかったのではないでしょうか。
VRのゴーグルも、ニュースやテレビで見ているだけでは全くその驚くべき世界がわからず、伝わりません。
同じで、これも実際体験してみなければわからない、そんな新しい技術なのだと思われます。
最後に
PSVRと組み合わされば、最強のVRシステムになるのではないでしょうか。絶対的なライバル関係にあり、実現性は乏しいのかもしれませんが、タッグを組んでVR技術全体の発展と普及につながれば素晴らしいのですが。
いや、ソニーはすでに新デバイスを検討・準備しているかもしれませんね。
でもやっぱり、映像・音楽といった情報出力に強いソニーと、UI・コミュニケーション・インプットデバイスといった情報入力に強い任天堂がジョイントできれば最強なんだけどなぁ。
このHD振動という技術、ゴーグルに比べて導入コストは低いため今後のスタンダードなっていく技術かもしれませんね。
私は早く体験したいので、SWITCH発売日購入確定!です。
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L)/(R) グレー】
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (19件) を見る