ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

PS4 換装はSSD SSHDどっちがいいの?

PS4の内蔵ディスク換装したくなったあなた。

HDDにしようか、SSDにしようか、SSHDにしようか迷ってますね。

ベストアンサーは、、、

SSDのメリット・デメリット

SSDのメリットは間違いなく高速化です。
その次が圧倒的な静寂性ですね。
とにかく、マシンが別なものになると言って良いほど効果があります。

引き換えに失うものはお金です。
1TBあたり30,000円程度してしまいます。

もう1台PS4が買えますね。

SSHDのメリット・デメリット

ツボにハマれば、ロード時間など短縮が図れます。
また、価格はHDDにプラス数千円ですみます。
コスト対効果、すなわちコストパフォーマンスでいうなら、現時点ではSSHDの選択かと思います。

SSD+HDD

SSHDの選択と言っておきながら、ここで惑わす内容を。

これまで、PS4は内蔵ディスクのみの対応でしたが、先日のシステムアップデートで、外付HDDが利用可能になりました。
あまり起動しないゲームは外付HDDに移動して、頻繁に使用するゲームをSSD側におくようにすれば、小容量のSSDでも問題無くなりますね。

この構成の問題点はSSDとHDD間のファイル(ゲーム)の移動をこまめに行うことができるのか。

まめさ。

になってきます。移動を行うということは作業時間がかかることになります。
果たして、この時間、SSDで短縮された時間に比べてどうなんでしょうね。。
ロードを待てない人が、時間をかけてファイルの移動するか。微妙なところ。





結論

結論は1つではありません。
タイプ別におすすめします。

コストパフォーマンス重視

普通の人には、SSHDをおすすめします。
くれぐれも、SSHDに過度な期待はしないように。

お金はある。スペック重視

お金がある方、SSDをおすすめします。
SSDは耐久性がーとも言われるのでバックアップは定期的に取りましょう。

倹約家、まめな方

倹約家でまめにソフト移動など管理が行える方には、小容量SSD+外付HDDをおすすめします。
外付HDDを接続するので、見た目が悪くなる点に注意です。

最後に

いかがだったでしょうか。参考になれば幸いです。

下記記事で、PS4におすすめのSSD、SSHDを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。


SSDとSSHDの比較記事はこちらです。