ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

Amazon アソシエイト 支払われなかった理由は

私のこのブログでは、Amazonのアソシエイトプログラムを利用しています。

先月(12月)も紹介料が支払われる予定だったのですが、よく確認したところ未払いの状態になっていました。

理由と対処方法がわかりましたので、共有するために記事にしたいと思います。

事件は12月末におきました

事件は12月末におきました。

毎月(最終営業日)前後に、Amzonさんから「月間レポート」という形でその月に支払われる金額の通知が来ます。

今回も12月29日に下記のようなメールが届きました。

Amazon アソシエイト・プログラムメンバーの皆様

アソシエイト・プログラムにご参加いただき、ありがとうございます。

このたび2017年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。

しかしながら、 10月末時点での累積紹介料がお支払いの最低金額を満たしておりませんでしたので、次の月に繰り越しをいたしました。紹介料の受け取り方法として銀行振込を選択している場合は、5,000円以上、Amazonギフト券を選択している場合は500円以上がお支払いの対象となります。

冒頭の「お支払い手続きを開始いたしました。」を確認しただけで、いつもどおりの文面だと勘違いしていました。

その後、銀行口座を確認してみます。

あれ?振り込まれていない。

入出金明細も確認します。
やはり、Amazonさんからの振込がありません。

銀行も最終営業日だったはずなのに。

そして、メールを読み返して、やっと気づきました。

しかしながら、 10月末時点での累積紹介料がお支払いの最低金額を満たしておりませんでしたので、次の月に繰り越しをいたしました。

と書いてあったこと。

おかしい。紹介料は5000円以上なのに。

私は、Amazonアソシエイトの紹介料は、銀行振込での受け取りを設定しています。
銀行振込の場合、紹介料が5,000円未満の場合、翌日に繰り越されます。そして5,000円を超えた所で振込まれるシステムになっています。

私の場合、12月の支払いは10月分の紹介料で、この月は5,000円以上の紹介料がありました。
5,000円以上の紹介料があったのに、振込まれなかったことになります。

おかしい。

マイナンバー登録の影響か?それとも?

実は少し前から、税務署へ提出するためのマイナンバーを登録するように、メールをいただいていました。

その期限まではまだ2週間ほどありましたが、登録を催促するようなメールも来ていたため、この登録が遅れていることが影響しているのか?

それとも、何か規約違反を犯してしまい、支払いが停止してしまったのか?

最近別サイトのブログも始めたのですが、もしかしてそれか?

いや、そのサイトの登録も正しく申請してあり、承認されていたはず。

う〜ん、色々不安になりましたが、これというものに行き当たりません。

問い合わせてみた

原因がわからないため、問い合わせてみることにしました。

Amazonアソシエイトの「ヘルプ&ガイド」から、「お問い合わせ」を選択することで、「カスタマーサービス」に問い合わせることができます。

f:id:yamatowwiw:20180104225811p:plain

・支払い額が最低金額を満たしていないため繰越となっている旨のメールが来たこと
・金額を確認すると最低金額をクリアーしていること
・実際、振込がされていないこと
を記載して、カスタマーサービスに確認いただけるよう、問い合わせを行いました。




素早い回答がありました

素早いです。問い合わせて1時間程度で回答がありました。

要約すると以下のとおりです。

・何らかの原因で支払い方法が銀行振り込みとなっていないことが確認された
・カスタマーサービスにて支払い方法を銀行振り込みへ切り替えた
・このまま支払いの開始待っていただきたい。

上記内容が丁寧な内容でご回答いただきました。

なぜ、支払い方法が銀行振込の設定になっていなかったのかは不明ですが、こちら側のミスや問題ではなかったようで一安心です。

すっきりしましたし、何よりとても迅速に対応してもらえたので良かったです。

いつ支払われるのか

対応(設定)はAmzonの方でしてもらえたので、あとはいつ支払われるのかが気になります。

今月(1月)末なのか、支払い方法の変更は翌月から有効というルールからすると、来月(2月)末なのか。

う〜ん、12月末分なので、早めだといいのですが。

最後に

アソシエイトの支払いで疑問がある場合や、今回のように未払いの紹介料が発生している場合は、早めにカスタマーサービスに問い合わせをされることをおすすめします。
素早く、確認・対応いただけると思いますよ。

参考になれば幸いです。

追記 2/12

その後の状況ですが、1月末に振込まれると思っていたのですが、残念ながら振込まれませんでした。
正確には、Amazonさんとしては振込みを行ったようで、未払いの紹介料は0円と表示上はなっているのですが、
実際の銀行口座を確認しても入金されていない状態となっています。
入金時に何かが原因でエラーとなってしまっているのでしょうか。

2/2にAmazonカスタマーサービスに連絡し、担当部署にて確認いただいている最中で、回答待ちとなっています。
思いの他、長期戦になってきました。

また、動きがあれば追記したいと思います。

追記 3/15

2月20日前後に調査状況の問い合わせをしましたが、まだ調査中のこと。
その後、2月末の振込もされませんでした。
3月11日再度、2月分を含めて3ヶ月も振込まれていない状況を連絡しました。

次の日3月12日に楽天銀行から入金があったメールが飛んできました。
早速楽天銀行の口座を確認します。

おお、3ヶ月分まとめて入金されていました。
未払いになっている紹介料は実際なくなり、正しい状態になりました。

よかった。でも長かった〜。

これで、やっと所得税を払えそうです。(^o^)