ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【確定申告】来年の確定申告は楽に!【サラリーマンの副業】

確定申告を終えた皆さん、お疲れ様でした。
私も今年はじめて確定申告を行ったのですか、結構疲れました。
来年は、大変にならないようにうまく準備したいものです。
f:id:yamatowwiw:20180311180933j:plain

疲れたポイント

支出項目・取引の特定、内容確認が一番大変。
一年分なので、忘れていることも多いのが原因です。

普段の買い物では楽天クレジットカードとDCカードを使用しているのですが、それぞれアフィリエイトのためのもの(経費計上するもの)と、個人用に使用するものごちゃ混ぜで利用しています。

まずは、クレジットカードの利用履歴から仕訳けを行いました。
ただ、クレジットカードの利用履歴では利用店舗がわかるだけです。
何を買ったまではわかりません。
そのため、次に各店舗での注文履歴を1件ずつ確認する必要がありました。

利用店舗の多くは3店で占められていたのでまだ楽な方だとは思いますが。

次回楽にするには

件数が多ければ毎月棚卸し・記帳するのがベスト。
まとめやるのがつらいので。

私の場合、月に多くても10件ほど。
月によっては数件のことも。
この程度なら、記帳(取引データの入力・電子化)はまとめてやった方が効率的。

工夫としては、
経費計上するものと個人用のものは合わせて購入しない。
経費計上するものは、ポイントでの購入はしない。

注文内容がシンプルであれば後で悩むことが少なくなるためです。

件数がかなり多い人は、仕事専用のクレジットカードを作ってもいいと思います。
仕分け作業はほぼ不要になります。




クレジットカード以外で支払う場合

私の場合、クレジットカード以外で支払った経費は今回計上しませんでした。
なぜなら、記録がなく計上できなかったんです。。

領収書・レシートをきちんと保管しておきましょう。
また、レシートには何用なのか後でわかるようにメモしておきましょう。
商品名もレシートの表示ではわからないことがありますので、メモしておきましょう。

1年後に思い出すのはほぼムリです。(^o^)


現金では大きな買い物はありません。
文房具類(コピー用紙、筆記具、ノートなど)
くらいでしょうか。

他にも経費として計上できるものは、
執筆時に利用したカフェ代、パソコン周辺機器類、切手代などがあります。

こまめに記録すれば、以外と大きい額になるかも。

ということで、今後は領収書・レシートをしっかり残そうと思います。

こんなファイルに月毎にレシートをまとめて保管しようと思います。
それくらいならできそう。

そして、記帳(取引データとしての入力)は来年初にまとめて行います!

いつも手帳を持ち歩いている人は、手帳に書くことも有効です。

こんな手帳で週単位で記入できれば簡単になるかと。

こまめに整理するコツですが

  • シンプルな作業にする
  • 必要最低限のものだけにする

ということが継続して実践するには重要ではないでしょうか。

最後に

あまり、節税だけに目を向けるのは良くないです。
記事の執筆といった本業(副業?)に時間をかけられるようにしましょう!