ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

FireTV Stick どっちを買うべき 機能比較 2017 newモデル

AmazonのFireTV。

テレビに挿すだけで、簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイス。
とてもシンプルなデバイスですが、『Fire TV Stick』と『Amazon Fire TV』の2種類があります。

どちらを選べばいいのでしょうか。解説します。

FireTVはTVではない

   
FireTVと名前に”TV”がついていますがテレビではありません。
テレビに接続するデバイスであって、テレビは別に必要です。
(実はテレビである必要はなく、HDMI端子を持ったモニタでもOKです。)

必要なのはインターネット

あとは、インターネット回線が必要です。
インターネット経由で番組を受信し映像出力します。
テレビとインターネット。もうどの家庭にもありそうなものだけで、新しい映像体験ができます。

他社製品

比べられる似た製品では、Googleの『Chromecast』があります。
こちらも、テレビ・インターネットに接続するデバイスですが、似て非なるものです。
この製品には、インターネットに繋がるスマートフォン・タブレット・PCのいずれかが別に必要になります。
これらのデバイスでダウンロードした映像をテレビに接続したChromecastに飛ばして(キャスト)してテレビに映るという仕組みです。
操作するには、これらスマホ等のデバイスが必要になります。

一方でFireTVは単独で機能を持っていますので、スマートフォン・タブレット・PCは別に必要ではありません。
操作は付属しているリモコンを使用します。普通のテレビのように扱え操作性は高いです。

Fire TV StickとFire TV

カタログスペックでの機能比較は以下のようになります。

Fire TV Stick Amazon Fire TV
プロセッサ クアッドコア クアッドコア
メモリ 1GB 2GB
ストレージ 8GB 8GB
音声認識リモコン あり あり
解像度 1080p 4K Ultra HD
Wi-Fi デュアル802.11ac デュアル802.11ac
イーサネット なし あり
外部ストレージ なし microSD
USBポート なし USB 2.0

Fire TV Stick ですが旧モデルからnewモデルに進化し、プロセッサ(CPU)とWiFiのスペックが上がり『Amazon FireTV』にかなり追いついてきました。
大きく異なるのは、メモリと解像度、そしてネットワークです。

解像度について次に触れます。

解像度について

Fire TV Stickが対応している解像度『1080p』はフルハイビジョンを示しています。
4Kのコンテンツを4Kテレビで見ようとしても、Fire TV Stickでは4K解像度では見れません。
一方で、Amazon Fire TVは4K出力が可能です。
4Kテレビを持っている方は、『Amazon Fire TV』を選択しない手はありません。
また、今はハイビジョンテレビの方であっても、将来4Kテレビの購入を予定されている方は、最初から『Amazon Fire TV』を選択した方がいいと思います。
4Kテレビは普及期を迎えており、今後主流になっていきますので。

ネットワークについて

もう1点、重要な違いが、ネットワークです。

Fire TV Stick Amazon Fire TV
無線LAN
有線LAN

FireTV Stickは有線接続ができません。
『Amazon Fire TV』は、無線LANに加えて、有線LAN接続が可能です。
有線LAN接続の方が、安定した通信が行えますので、途中で止まってしまうなどのストレスは少なくなります。
快適な視聴には、大きなポイントだと思います。

価格

最後に価格ですが、以下のようになっています。(2017年7月1日現在)

Fire TV Stick Amazon Fire TV
通常価格 4,980円 11,980円

7千円の差額があります。
それにしても、Fire TV Stickは破格の安さです。
GoogleのChromecastの価格4,980円を意識した価格設定ですね。


まとめ

最後に、どちらの機種がいいのかまとめます。

  • 何より価格重視な方
  • 興味があるのでどんなものか試してみたいという方
  • 4Kテレビはまだ購入予定もないという方

には、低価格の『Fire TV Stick』

  • 4Kテレビを持っている方、将来購入予定の方
  • 安定したストリーミングであって欲しい方

には、上位機種の『Amazon Fire TV』

おすすめします。

どちらにすべきか迷われた際の参考になれば幸いです。


Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV